

マコネコさんにささぐ

誰かが動画をアップロードした時に出るアラート。

あの方だ。

直感的に絶対見なきゃと思った。

動画担当も大好きなあの方だ。





。。。



この歌詞、、





僕に対してのメッセージだった。


いや、完全に、コンサートで「○○くんが私に向かって手振ってくれたわー」方式の解釈なのだけど。

これが感情移入か。

ああぁ





復活してもいいですか。

夜は不可視のEYESで。




ライ定以降歌ってもらってなかったので。
2013-14年はGUMIさん推しでいきます。

まずはアバンタイトル的なものをぱっとさっと
数日で作っちゃおうと思ったのですが時間かかりました。

横スクロールになる所とか
歌詞に「孵化」と入れたのでイルカを鳥にしよう
とかは急遽思いついたのです。

だから最初の思いつきで全部進めるより、
もっといい発想が浮かばないか温めたくなるんですよね。


次の動画のテーマは[そぼくなギモン]です。
進捗は動画5%、曲70%ってなとこです。
あの子が再登場するかも...!

モンハンもうすぐ終わりそうなので作業に没頭しますよ。
最大最小の勲章は取りません...w

新曲「今日、歌手を辞める人に会った。」



新しい動画ができました。ピアプロに置いておいた歌詞に、
ノスタルジックでフォーク感のある曲に定評があるNo-Hさんが曲をつけてくださったので
その嬉しさのあまり動画を作ったのでした。

コンセプトは毎度毎度のことですが“みんなのうた感”。
かわいいけど怖い、メトロポリタン美術館(ミュージアム)という曲を聴いたときの
最後にア然とする感じを出したかったのです。

深いのかもしれないですし、深くないのかもしれません。

※間奏で「コーラス・猫村いろは」と入れたのは
 みんなのうたの間奏でアニメーションを作った人の名前が出てくるお約束的なもので
 いろはさんはイラストでは登場してないです。わかりにくくてスンマセン。


今日歌手を辞める人に会った
私に礼を言った???」

「H9u」の数字の答え。



2973 (初)
1827 (音)
2716 (三)
5017 (勹)

3982 (白)
3912 (葱)

でしたー。

ケータイでメールを打つ時などに使う入力方法は
「ひらがな」「カタカナ」「英数」などありますが、
めったに使わない入力方法がありませんでしたか?
区点コードです!ついてなかったらすいません。
あったらぜひ数字を打ってみてください。

電話をイメージしてもらうために
電話のダイヤルの配置を動画左上に、ケータイの着信音を曲の中に
入れてみたのでした。


初めはもっと長い曲を作ろうと思って、
数字を単語にして歌詞にまぎれこませようと考えていました。
3982(昨夜に)3912(作為に)5017(こわいな)1827(嫌にな(る))などなど。

しかし「2973」がどうしてもしっくりくる単語にならなくて、結局こうなりました。


ちなみに、ピアプロに「しあわせなまいにち」という詞を書いて置いてあるのですが、
これは歌詞にまぎれこませてあるバージョンです。

まむねみむ



みっむー。

やっと投稿できました。
8月31日の投稿を目指していたのですが
ミクさんの誕生日にはふさわしい内容じゃないなと少し遅らせました。

2011年の9月に生まれた生きもの“まむねみむ”。
まむねみむの歌をずっとつくりたかったのですが
“無表情で焼いたネギが好き”ぐらいの設定しかなかったので
じっくりじっくり考えてつくりました。

すがたを変えられてどこかの惑星に飛ばされたミクが
目を覚ますと目の前にミクがいた。奇妙でほのぼのとした共同生活がはじまり、そしてーーー。

ん、隅々まで見ていただきたい動画でございます。

字コンテ
まむね字コンテ

「みっむー」は自分の声をまぎれこませてみました。ピッチを上げたりはしてません。
その部分の絵だけ違う感じになっているのでわかりやすいと思います。


曲は前作の「H9u」「口T×」より先につくりはじめてました。

ぼくは曲作りはマウスで音符を並べて作っているのではなく、
MIDIキーボードでリアルタイム入力で作っています。
なので独特なズレが生まれております・・・

「H9u」「口T×」を作ってる最中にそのズレを直す方法をやっと知ったのですが
「まむね」ではそのズレた状態のドラムに合わせてギターとベースを録音してしまったので
もはや時遅しと思って微調整だけにしておきました。

絵は自分らしさを貫きながらも上手くなっていきたいですが
音楽は勉強することばっかりです。
NEXT≫
プロフィール

まこ猫

Author:まこ猫
どうもです、まこ猫です。
意味は意味を探した時だけ現れます。ただ、暗いことは言っていないのです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
