

安京平アリエン

セビバディゴッチャ似合いたくて 開いた九手

とうとう まけにまいったよ
もうもう あてにあいったよ

難都須ばらし意固の眺目
じゅうじゅうゆて黄な粉の蔵し
溜まり醤油飛び越えて
いざ油かん
サンゴロ小町

TD or not DT

ツンデレイルの口癖は

もういらない もういらない

デレツナイドの放容癖は
いのらないの いのらないの

小鉢に注いだ擦小鉢
木立に注いだ漏れ日れ木

鷹揚流され流るも八卦
逍遥名だたれ余るの勝手

オール愛ルーオ
台拭き愛き拭台
ピンク愛クンピ

とことん とけりて
ぽとぽん ぽろける

あー 騒がしく、涼し村。
あー

on on the on

カクリョウ庫には
ぞぞまざるほどの事実

あいやいやい

ああ

あいやいやい

とんぼりうつほどの画描緑彩

プポルジ状の

バイバルジ・ティプリントン製法のようなもので

コダーリバーグの
はんぺんおろしの如く

狂悪のジュポネス・ロンド

【A】
嵐の夜にあらわれTender 赤い顔した人(ルーベン・ルーベン)
何をかくそう彼こそが
六月の花嫁!!
(ドゥボイド ドュボイド ドュボイド ワレワレ!!)×4

【B】
トュール ビ エンドの行く末(さき)は
アミュール ドゥ ビジュールの果てまでよ
返りケチャップ浴びながら
トマトに思いをはせて見よう、かーーーーー
(ドゥボイド ドュボイド ドュボイド ワレワレ!!)×2

【S】※
割れたかがみ、見て揺らめく
86片のわたしがうつる
皆同じカオ こんなに居るのに
なぜなのさーーーーーーーー?

【C】
目がくらむ 私 ビカビカ
赤と青 速く またたく
電脳の 世界 まばたく
これ以上ーーーーーーーー!?

(ビカビカ・・・)

※繰り返し

慣れた歪み 見てふらつく
173片のわたしが笑う
明日にはもう 数え切れぬ
同じカオの私が無表情・・・

だねーーーーーーーーーーー!!!

自んせい

あー ボタン押す
その手が震えすぎて
何度も自爆しちゃう
そんな毎日ですけどね

もー ボタンをね
かけちがえたのならば
それはそれで新しい
ファッションの幕開けでしてね

金輪祭に参加しましょうよって
一才ガッ歳ぼく3才ってな気持ちで


ワーワー 僕が攻めてきた
作られた僕が押し流される
長年かけて作った大事な殻が
とけて とけて 骨と関節 Oh Yeah!

通風 通普 ツュフー
腰痛 憂鬱 ヨュツー

まけない
まけない
誰に負けない

こしたい
こしたい
何を越したい

ポピタイ
ポピタイ
パピポ、ポ、ピ、パ、ピー!!

※くりかえし

ナーナー 僕は僕なんだ
空っぽな僕がたくさんいる
粉微塵に舞い散る僕たちは
おちて おちて 地面と一体 Oh!

Ese-VR

【A】
螺旋色した撞木ベイベー
金の琥珀で ジュBO,BO,BO BOY!

あめが届くだけ Woi! Woi!

拳色した抜本的なる Fight!
全のマニュアル 無の Special Days!

コマを回すのさ JumpJumpJumpジャッJump!

【B】
遠りすぎてく 赤っ真な ボンバェッ!
地下づくまえに ファッ、ファッ、ドッボォーイ!


【サビ】※
 あなたは今月 マツマルチョ
 シコロコロケシトラゲラチョーチョー そんな毎日で

 繰り返される マツマルファイヤー
 詭弁にやさしく 虚言にやさしい
 あなたは So that's Lonely ベー

ガッ ガッ ガッ

【C】
『水色の世界をもとめて、
 春色の世界をさがして、
 たどりついたそこは・・・
 メポポ草の色だったー!』

もう戻レノン
もう帰レノン

【サビ】(※繰り返し)

【サビ】
わたしは泣派になれました
キロキロしてからガベガベしてから
ずい分たってしまったが

愛より重き、そのそれは
いづれ 輝きを放ち放つ亀ーーー!!

Lonely Let's ボーィ

包括的に整調した不乱ですよってに

もう、いきましょう

14日間のルカ曲解説:ゆうーつだけれど

7曲目:ゆうーつだけれど

ルカ体験版をDLする直前にメロディーだけ作りました。
”私は泣きました”のようにオチがあるわけでもなかったので
どうやったら暗い雰囲気を払拭できるかな、と思って思考錯誤したのですが
できた動画を皆さんのコメントと一緒に見てみると、これは暗いなと。

心情がもろに出てしまった気がします。
そういえば雨の日に、雨が降っているのか知らずに一日を終えることもありました。

自分の心象風景そのものであったのではないかと。



そう考えると、明るく楽しいものを
今の気分で作ることはできないなと思い
ストックはまだ3曲あったものの一度やめてみることにしました。


”ルカさんが14日間だけちょっと家に寄ってくれたので短い曲を歌ってもらいました”
シリーズと称して7曲投稿しました。
そこでいろいろなことがわかりました。

●ボーカロイドが思っていたより使いやすかったこと。
もっと難しいと思っていたのに、簡単な操作でしっかり歌ってくれました。
たくさんのボカロ曲が日々アップロードされているのもうなづけました。

体験版は保存ができないので徹夜で一気に作りました。


●マスタリングの大変さ。
CDの音源とくらべると、これほどまでに自分のは音が軽いのかと驚愕しました。
音楽はできているのに音圧の調整だけで1~2日かかったりしました。

●歌声(メロディ)だけが最初にあって、そこからコード・音楽をつけていくこと。
音楽があって歌をつけたことはありますが、はじめてでした。

コントローラーで演奏してみたシリーズの耳コピは
このルカさん体験版が付属していた、
DTMマガジンの”藤巻式コード作曲講座”さまさまなのです。
それまでキーボードは指一本で弾いていました。
藤巻先生さまさまです。

ルカさんをプレゼントしてくれる方が居れば別ですが、
ルカさんをプレゼントしてくれる方が居れば別ですが、
ルカさんをプレゼントしてくれる方が居れば別ですが、
まこ猫(ネタP)のボカロ人生、今日までー!!

わがホームページで言うと1日3人来ていただいたらすごい方なのに、
数百回見ていただけているという、これはとんでもないことです。天文学的です。
感謝のキワミです。アッー!
ネタPの名付け親の方、twitterで毎回好きだと言ってくださった方。
そして動画を見てくださったすべての人に、

おめでとう。




まこ猫は人間活動に入りたいと思います。
オートマティックには行かないもんです。

14日間のルカ曲解説:白い雪とイカリング

6曲目:白い雪とイカリング

ケータイのサウンドレコーダに口ずさんだ歌詞をそのまま使いました。

ある雪の日。、
むかし輪切りになってしまった恋人と、指輪を重ねて懐かしむ。
雪とともに彼の姿が見えた気がした。彼女には見えていたのだ。
他人から見ると幻覚であろうとも。


次の朝。窓の外から、雪が積もった庭を見る。

雪でできた白いスクリーンに投影されたものは


そう、イカリング。


あの朝、雪も心のわだかまりもとけたのであった。



何を言っとるのかね、とお思いでしょう。
こっちのセリフだっッッ!!なんだこれ!

14日間のルカ曲解説:ぺっしゅ

5曲目:ぺっしゅ

同じくルカ体験版をさわりながら思いついたフレーズ。あぁあぁぁぁがポイント。

踊らせたかったのです。最初につくった音楽が納得いかずに大幅修正。
意味はないけど妖艶なフレーズにしたくて「ぺっしゅ」になりました。
のちのち調べるとフランス語で桃(peche)だそうで、
ちょうどピンク髪なので運命を感じました。

14日間のルカ曲解説:ロックンロールのおじさんだ

4曲目:ロックンロールのおじさんだ

ルカ体験版をさわっていると絶妙な「イェエ」ができたので
そこから作り始めました。
あの形はボ・ディドリーモデルのギターなのですね。初めて知りました。
あんな形のギターは無いだろうと思って描いたのですが、けっこう似ていて驚きました。

おじさんになってもロックをやってる、
おじさんかっこいいぜ!
僕たちもロックンロールのおじさんみたいになろうぜ!

でもまだまだロックンロールのおじさんの真似事しかできない。
言霊って大事だよ。だから言い切ってしまおうよ。
わたしが「ロックンロールのおじさんだ」と。

という歌。

14日間のルカ曲解説:鳥になりたいわけ。

3曲目:鳥になりたいわけ。

アメブロに書いた日記から抜粋。
言いたいことは歌詞の中でほとんど言っているのですが、

かなわぬ夢よりかなう願望をしてしまうよねという歌。

転じて、
僕らはよく目先にある新しいものやオイシイものに飛びついてしまうけど
「空想をする」という、とてもミニマムで、かつ壮大な遊びを忘れていないかい?
誰かが作ったものに従うだけになっていないかい?

というメッセージがこもっていると思ってくだされば幸いです。


鳥になりたいか、焼き鳥食べたいかの2択なら、僕は後者です。
つくね!つくね!つくね棒!

ほかの曲はほとんどMIDIですが、この曲はギターとベースを弾きました。
初めはリズムが半分の速さでゆったりしていたのですが、
ロック調のほうが疾走感があって聞きやすいかなと思って今の形になりました。

14日間のルカ曲解説:サバンナの夜は

前回に引き続き曲の解説をします。

2曲目:サバンナの夜は

夜中、ケータイにふきこんだ歌から。
布団にもぐって「ローリングローリンー」と低音ボイスで
録音している姿はもう想像したくないのです。

食物連鎖ピラミッドで言うとかなり下のほうにいるわたし。
昼間はわたしより弱い動物や草をこそっと食べている。

でも、夜になったら狙われるの。あの犬みたいな動物に。
小さい体だけど、噛み付く力がすごいの。

夜はあいつに見つからないように、毎晩丸まって逃げる。
わたしがわたしだと悟られないように。
噛み付かれたらおしまいだから、今日も今日とてローリング、ローリング。
ああ、おそろしい。サバンナの夜は。



初音ミクの名曲、ローリンガールよりも
前から曲の構想があったであろう事は非常にどうでもいいことです。大好きです。

14日間のルカ曲解説:わたしは泣きました

ニコニコ動画で少しの間VOCALOID動画を投稿していました。
体験版が使える期限は14日だったので、短い曲でたくさん歌ってもらおうと思いました。
どれも短くてよくわからなかったと思うので、解説をしてみようと思います。

1曲目:わたしは泣きました

ルカ体験版を使う直前にメロディーと
「わたしは泣きました」という言葉がありました。
オチがほしくてこうなりました。

夏の夜。こたつで泣いていると、
いつも暖かく包んでくれるはずのこたつが冷たい。
電源が入っていないこたつはこんなにわたしに冷たいんだ・・・

しかも、この天板がとくに冷たい。
温度的にも気持ち的にも頭を冷やせる。

夏こそ、扇風機よりこたつじゃないか。






いや、

私こそがこたつなのだーーー。





それから彼女は泣かなくなった。
だれもやって来ない部屋で、ひんやりと今日も笑っている。

夢おろし、幼めじ。

A
昔ということばを使うほど
生まれてまだまもないけど
200迄生きるつもりだらば
はるかはるか遠いね ああ遠い

B
凝り固まった頭で見る夢は
安定 出世 結婚 一軒家
あらら わてしもやっぱ
典型的サラリーマンのようですわ

S
きびすを返せ 記憶を返せ
あの輝いてた日々
たぶんあったはずなんだ
あああったはず

なかったかもしれないけど
あったはずでありたいんだ


C
桜 あじさい 枯葉 暗く冷たい部屋
鶯 ひぐらし 紅葉 あーーーーーー

S
湯水のごとく 湯水をあびて
水に流した過去
たぶんあったはずなんだ
あいあったはず

あったかもしれないけど
あたかもあったかのように振舞うけど

S
頭を返せ 昔に帰せ
タバコ今握りつぶして
クレヨンだけで飽きなかった日
あああったのだ そうあったのだ

だれかの意見で作られた
自分でなくなった自分を帰せ


キャジタル、ファイヤーーーーーーーー!!!

会いたくて 会いたくて 二回言うほど会いたくて

絶望の天女は 飽きるほど破滅を貪りつくして
今では深夜番組の1アシスタント

貝殻虫色獣(クリムゾン)の大地を削る咆哮は
近所迷惑で看板もつくられるほど
連日テレビで「騒音動物だ」なんて もっと報道することあるでしょう 

比翼のグリフォン 肩凝って
飛べなくなってハロワ通い
面接は通るけど 翼があるから落とされる
世知辛いよのなかよ

拒絶のガーゴイル 右手がよく鳴る選手権2位の実力
それもいまや昔の話 ある日いつもの様に
右手を鳴らす練習をしていると 体とともにガラガラと崩れた。
一生懸命になるところはそこでよかったのだろうか

封筒届いた キマイラが食べた
蛇の頭側は見向きもしなかった

ミノタウロスとケンタウルスが
ミノケンというコンビで漫才を始めた
物珍しさで2年ほどひっぱりだこだった
だがそれ以降ディレクターは見向きもしなかった
観客はまだ彼らのギャグ「モー、ウマイ」を聞きたかったのに

ピクシーは一般的な観点から見ると美しかった。
ストレスですこし太ったらある日、卒業という名目で解雇させられた。
仲間達は”誰か”の理想の体型を維持しようとし、
拒食症になり亡くなったが、卒業という名目で隠された。

このよのなか、だれだったらいきやすいんだろう

崩壊のIt

ケータイ65台壊した夜、弦のないギターで夢をはじく
期限切れのかまぼこ 蹴っ飛ばした

脂ぎった大空見つめながら
目薬の雨 降り注ぐ

あー HBでも書きやすい
あー 2Hはちょっと薄い

樽で育てた緑茶を飲んだ
ご飯にかけたらちょうどよいと分かった

鯵の香りより鰊の香り
どっちもどっちでどっちもどっち

煙互(けむたが)ってるあいつは ゴヮン
逢互(あいたが)ってるそいつは ヌヮン

旗粧(はためか)して ナイスミドル
転粧(くるめか)して ボイスオーバー

ライスカレー ライスハヤシ
みそのさばに だいこんぶり
じゃがにく しるみそ
ドーナツ味の抹茶

逆でもいいんだ いいんだ ああ

ぽんた→たぬき→きつね→ねこ→こねこ→こねこ→こねこ

封筒届いた ねずみが食べた
穴あきチーズに チョコ詰めて
チンするつもりで そのまま食べて

テレビをゆずってもらったの
でもね何にも映らない
どこが画面かわからない
手探り探り みつけたものは
よく振ってお飲みくださいという注意書きだけ

ラジオで言っていたけれど
コロッケは揚げるとおいしいらしい
いつもの冷たくシャリシャリするのも乙だけど

あー 白い絵の具すぐなくなり
あー 朱色が意外と残る

袈裟にジュースを染み込ませ
いざ染め上げようぞ紫に
カブト虫とか寄ってきて
スイカパーティー開きましょ


めずらしく目をつぶって寝ていたら
それはそれはまっくらで まっくらで

みえるものはもうほしくない
目を閉じたら真っ暗が手に入ったもん

あー 4Bもすごいけども
あー こっちの方が黒い


たとえお金が葉っぱだった頃に戻っても
たとえお前が葉っぱだった頃に戻っても

カンド山リ山ゲルル

マイマナライザーを少し測りゆじってみたのは

ユージュルル歴8895mls/Dのでけごと。

ジーモメスタ。ジーモメスタクク。

なんども髪が¨しゅしゅぴぱけする¨思いで叫んだ。
遠いね。
ああ、十い。

ツーススまなななまがりげす

ガッチョは棄て季に季飾って、

ラッチョは不定期に期定不ったまま。

あー、がなない。
本当に、がなない。

デ山ゴ山リ

ピャジタルワッファーに聞いたって、キャッキャノピッピを三回転させることができても。

ゴーワワザッファは何もいわずにとてもよく喋る。

鍋の取っ手を集め山へようこそ

●ぼくなぼくな、鼻からぼたもち出せんねんで!

○えー!うせやん、出せるわけないやん

●ほんまやて!みときや!ほら!

○うわっ気持ち悪っ!みんな逃げろ!

●なんなん、ほら出せたやん!このぼたもちいらんの?

○鼻からでたもんなんか食べれるか!みんな逃げろ!

●なんなん、なんでぼく鼻からぼたもち出せんのに、みんな逃げるん!?




という夢。
プロフィール

まこ猫

Author:まこ猫
どうもです、まこ猫です。
意味は意味を探した時だけ現れます。ただ、暗いことは言っていないのです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
