

【MHP3】竜職人のトンカチを目指して。~武器称号、終盤~

ベリオロスのことを「ハニャーン」、
アオアシラのことを「せいゆうさん」とこっそり呼んでいるのはどうでもいいことです。どうも。

さぁて、勲章「竜職人のトンカチ」に徐々に近づいてまいりました。

残るは、
ガンランス・スラッシュアックス・ヘヴィボウガンだけになりました。


ガンランスはユクモノバースト福福アイリューシカを増産しています。
ユクモノバーストのネックは火打石が3つ必要なこと
たくさん作るとなるとなかなか時間がかかりそうです。

アイリューシカの生産は肉球のスタンプが2つ必要で、
1段階強化すると最終段階の福福アイリューシカになるので比較的楽だと思います。
かわいいです。ロマン砲撃ったら顔が火照るの!

肉球のスタンプのねらい目は
ドリンククエストの特産タケノコを15個納品するクエスト

タケノコを採取してマップ移動すると、どこへ行ってもたくさんの米良さん・・・
あ、たくさんメラルーが出現するので、肉球のスタンプが5個手に入るときもごくまれにあります。
ひみポーならユクモポイントもらえるのでまだしも、何も落とさないとがっかり。


スラッシュアックス
何が簡単に作れるか調べていたらユクモノアックスに落ち着きました。

ただ、土砂竜の尻尾が2つ必要です・・・。
今までハンマーをメインに使ってきたので、HR6まできて初めての尻尾切断をすることに。

他に作りやすそうなものが見つからなかったので、ユクモノアックスの強化前の
ユクモノ剣斧改を6個作ったのですが・・・

あと尻尾12個かぁ(´・ω・`)

それ以外は難しくないのですけどね。
ユクモの木(ユクモの堅木)とマカライト(カブレライト)鉱石をただがむしゃらに採るだけです。

ちかごろすっかり採取ゲーと化しています・・・

【MHP3】竜職人のトンカチを目指して。~武器称号、折り返し地点~

大剣・太刀・片手剣・双剣・ハンマーに笛の称号をコンプ。
もちろん重複武器だらけです。

現在70個ほど作りやすいものを作りました。

MHP3のwikiページとにらめっこしつつ、

渓流採取ツアーでユクモの木を、
火山採取ツアーでマカライト鉱石を集めてばっかりです。

比較的作るのが楽な武器は、

武器屋で買えるユクモノシリーズからの派生
それと武器によっては虫素材がメインの武器
(笛:セロヴィセロ、片手剣:セクトセロなど)があるので
それがおすすめです。3種類ぐらいに派生するので、自分が倒しやすいモンスターの
素材を使う武器を選びましょう。

装備はこちら。
胴にボーンメイル、腕にボーンアームを装備して
頭:スカルフェイス、脚:ラングログリーヴで胴のスキル数値が複製され
採取+2が発動します。防御が低いので注意です。


剥ぎ取りスキルってアマツマガツチとジエン素材を使う装備以外無いみたいですね。
あったら非常に楽なんだけども・・・。

あと方法としたら、残ってるドリンククエをクリアして、ドリンクの効果を解体術【大】にするか。
ティガ亜種とジョー、ナルガ亜種とガンキン亜種。イヤなのが残ってます・・・

【MHP3】勲章「竜職人のトンカチ」をめざして。大剣と双剣。

勲章「竜職人のトンカチ」の出現条件は

称号“ウェポン”と“マニア”を獲得するだけ!


・・・と言えばそう難しくもなさそうですが、


ウェポンマニアの称号を出すためには47個の称号を開放
しなければなりません。

防具の称号はレア度の高い防具を頭~脚までを5種類生産することで
コンプリートできます。



ただ、武器が・・・



最終派生(これ以上強化できない状態)の武器を10個持っていること。
とんでもないことです。

それぞれの12種類の武器で10個ずつ。120個です。

ただ、重複可。
ありがたいことに同じ武器を持っていてもカウントされるので、
作りやすい武器を何個も作ればいいわけです。



大剣はユクモノブレイド

双剣は狩団子【白玉】雅を目指しましょう。

ユクモノブレイド
武器屋でユクモノ大剣を買って、
ユクモノ大剣改(マカライト鉱石*5 ユクモの木*5 キレアジ*3)に強化し、
ライトクリスタル*1 マカライト鉱石*10 ユクモの木*10 白兎獣の腹甲*3で完成です。

ユクモの木とマカライト鉱石がたくさん必要なので、
渓流・火山の採取ツアーに何度も行かないといけません。

村長クエストで渓流・火山の狩猟クエストに行き、採取もしつつ
最小金冠のモンスターを探すのもいいと思います。


狩団子【白玉】雅
狩団子【白玉】(ユクモの木*2 ネンチャク草*2 ハチミツ*1)を生産し、
狩団子【白玉】上(ドキドキノコ*2 ユクモの木*4 大猪の牙*2)に強化して
勇気の証*1 生命の粉*2 なめらかな皮*5 氷牙竜の毛皮*2の素材で完成します。
それほど素材集めは大変ではないと思います。


現在の集まり具合は120分の35。
遠い道のりですよ~・・・


1/6追記 こちらに作りやすかった武器を載せておきます。

【MHP3】天つ禍土?

金銀火竜夫妻が倒せなくて随分遠回りしました。

雷属性のハンマー(王牙槌【大雷】)を作るために、上位ジンオウガへ。
(角を折って、さらに碧玉が必要)

ジンオウガを倒す氷属性のハンマー(コキュートス)作るためにボルボロ亜種へ。

ボルボロ亜種を倒す火属性のハンマー(火竜砕フラカン)を作るためにレウス原種へ。

そしてようやく王牙槌【大雷】が完成し、5分前で金銀夫妻を討伐。


ジエンさんは村・下位とやって慣れてたのか、一回で撃退に成功。

さぁ、そして。

アマツマガツチですよ。
アガツマガツチですよ。
アマツガマツチですよ。
アマツカミですよ。
アマタツさんですよ。

ボジョレーヌーボーなのか
ヴォージョレーヌーヴォーなのか
ジョン・ボン・ジョヴィなのかぐらい
言い間違えそうな名前です。


さて、どうなることやら。

ためしに挑戦してみましたが、
こちらもあちらもお互いに攻撃あたりにくいです。


それより名前の由来が気になってしゃあないのです。

飛んでるし“アマツ”は「天つ」な気がする。
“マガ”はクエスト名に“災禍”とあるし、「禍」だと思うのですが。
つち。はて...?

【MHP3】配信関連の称号

一気に三つでてました。

出現条件は
・配信で受けとったギルドカード10枚
・オトモを10回受信
・オトモを10回配信

でした。
どんな称号が出るかは自分の目で確かめてみてくれ!!
(攻略本風に)

文章を、上手に焼けマスターにしてる方が何人いるか知りたいところ。

【MHP3】希少種夫婦にはがたたず。

上位8のキークエがあと一つになりました。

月下の夜会。
レウスとレイア希少種のクエストです。

おそろしい。
ずっとこの装備なのでスキルはいいのに火耐性 -18なのが非常にデンジャラス。

ついに・・・

MHP3をプレイし始めて、初めての3オチ

再度挑戦したらば、タイムアップ。
倒したレイア希少種が最小金冠でした。
ちなみにレイア希少種1匹のクエ”黄金の月輪”で最大金冠がつきました。

しかし、ソロプレイの限界がついにきたか・・・


雷属性のハンマー作るかぁ。碧玉をゲットしなければ。

【MHP3】ティガ亜と轟竜のアギト

なんか聞きなれないカッコよさげな素材ゲット!

轟竜のアギトとな?

上位8のティガレックス亜種クエスト、”黒虎咆哮”の捕獲報酬で出ました。
(もしかしたら部位破壊報酬かも?)
※追記:上位8”砂原の角竜を狩れ!”での乱入ティガの基本報酬でも出ました。


「顎門」であぎと。なるほど。


アギトって、アニメとか特撮もののタイトルでしか知らなかったです・・・

ゲームとかアニメで初めて知る単語って多いですよね。


特大バインドボイスが怖かったけど、疲れたら転んでくれるので
戦いやすいです。ちなみにハンマー。防御は300ほどあったほうがいいと思います。

溜めながら移動し、振り向きざまに頭を狙って溜め3の振り下ろし攻撃がメインです。
狂走薬グレートがあったほうがいいかも。
振り下ろしては回避、振り下ろしては回避です。避けれないときも多いですが・・・


いやしかし、火山のエリア3・4にティガ亜種が居たら
地面の色と同化してるんですよね。

そこで、思いました。

どうかしてるぜ!!と。




はい。

【MHP3】ジョー師匠と勇気の証とイベクエと

イビルジョー師匠に初めて挑みました。ハンマーで。

2乙したあと瀕死の体力にされて、なんとか逃げ切って秘薬で回復・・・!
と思いきや、ピヨって動けず。

そんな状態で彼はなんと、を吐き始めるではありませんか・・・
走馬灯が見えましたが間一髪リタイアできました。
やっぱランスがいいのですかねぇ。

というわけでランスを強化したくて、
ジョー師匠は後回しで勇気の証Gをゲットすることにしました。


選んだのは集会浴場上位(星7)の大連続狩猟クエスト、
「集え!孤島の大連続戦」(ロアルドス・アオアシラ・ナルガクルガ亜種)!!


このクエスト、倒すのは3匹ではなくてちょっとびっくりしました。

4匹でした・・・
奴ら、コンビネーションが非常に良かったです。

最後のミリタリーナルガに苦戦しつつもクリア。
上位の大連続狩猟をクリアすれば勇気の証Gがもら・・・・えると思っていたのですが、
報酬にあったのは勇気の証・・・あれ?
星8をやらないといけないのかな?いやじゃー!!

多人数でやるべきか・・・
先日、下位のキークエをアドパでお手伝いしたぐらいで、それ以外は未だソロプレイ。
そろそろきつくなってきてます。
はい。


通勤中はすれ違いモード(?)にしていて、たくさんギルドカード集まって楽しいです。
1つの武器にこだわって50~100回使用して、あとは1ケタという方が多くて興味深いです。

あ、ギルドカードがジンオウガカラーになりました。
温泉クエストは今のところ全部クリアーしていますが、
全種捕獲しないとでないクエストもあるとかで・・・
まだまだ温泉完全制覇は先になりそうです。

ジャンプ・サンデーときて、
今度のダウンロードクエストはマガジン関連だそうです。
”ネギま!”のクエストで相手はギギネブラ。
チケットをもらって、作れる装備・・・何でしょう。

個人的には、女性キャラを使っているので
麻帆良学園中等部の制服を強く希望なのです(><


※追記
再びハンマーでイビルジョー(”上位8・恐暴竜の根城”)に挑んで、無事捕獲しました!
クリア報酬で勇気の証Gでました!!
え・・・いま?( ゚д゚)

【MHP3】ジンオウガ2匹こわい

集会浴場の星7のキークエをクリアしたあとの
緊急クエ「月下の渓流に、双雷は轟く」ソロハンマーでクリアしました!

ジンオウガ2匹、2オチ、残り5分。もう二度とやりたくないです(TT
回復薬・ハチミツ・回復薬G・秘薬をフルに使い切って、
薬草・アオキノコ・ハチミツも拾いました。
バースト状態の攻撃力がハンパないのです・・・

ちかごろは下位のクリアしてないクエストをつぶしていたので
久々の緊張感でした。この狩るか狩られるかのドキドキ感がモンハンだなぁと思いました。


金冠情報・・・ありません。

ダウンロードクエ「名探偵コナン・連続狩猟事件!」の最後の
ラングロトラが落ちてきたとき「すごく・・・大きいです」と
思ったのに銀冠でした。もっと大きいのいるんだなぁ。

配信のドリンク「ユクモラムネ」の効果は
防御力アップ【小】
ネコの防御術
ネコのワクワク術1
ネコのワクワク術2
でした。

【MHP3】温泉クエストとプーギーの服と。

温泉クエストをすべてクリアしましたら、プーギーの新しい服が追加されました!
ドリンククエストのクリアは関係ないようです。
(ナルガやアグナコトル3匹狩猟クエには手を出せません・・・)
これはかわいい。魅惑のピンクが一番好きだったのに、それを超える勢いでございます。



あと、温泉クエストの難関クエスト、竜の訪れる秘泉(アオアシラ・リオレイア・ジンオウガ)クエストにて
アオアシラの最大銀冠が出ました。


モンニャン隊を出発させて、
セレクトボタンでムービーをスキップしたときの処理落ちがちょっとだけ気になるのです・・・

1/6追記 プーギーを30回なでると服が追加されました。

【MHP3】タル急便とプーギーと称号。

ニャン次郎がクエスト中1回だけアイテムを持ち帰ってくれるタル急便

ついアイテムボックスに荷物を置き忘れて
次のクエストに出てしまうのでとても重宝しています。


このタル急便を10回頼んだら称号が出てきました。

プーギーを10回撫でても称号が出ました。

その後タル急便を10回(計20回)頼むとまた称号が出ました。
一体何回まであるんでしょうか。


称号を全部開放するのはとんでもなく遠い話な気がします・・・


クエストクリア数がある程度増えたからか、ギルドカードの模様が変わりました。
たぶん3段階目。あいつの背中の模様のようです。

【MHP3】アグナコトル最小金冠と村クエのラスト。

村6の大連続狩猟クエスト”双の焔”のアグナコトルで最小金冠でました。



村長のクエストを全部クリアしたら案の定出ました。難関が。
闘技場でモンスター3匹を討伐するクエストです。

最初の1匹を倒せたら、あとの2匹はおなじみの2匹なので難しくないんじゃ?
と思っていました。

ちらっとwikiを見てしまったのですが、まさかまさかの・・・うん、はい。
これは上位装備しっかり固めていかなければやばい・・・!


1/12追記。
「最小金冠」の検索ワードでこの記事に来られる方が多いので
最小金冠・最大金冠のことについてひとつ。

wikiをながめていると、どうやらほとんどのモンスターは集会浴場の上位クエストで
最小サイズも最大サイズも出現するようです。
集会浴場の上位クエストをずっとやっていれば揃うのではないでしょうか。
ソロでは大変ですけどね・・・

前作(2ndG)でダイミョウザザミの最小金冠サイズが出現するまでに
130匹倒したのはいい思い出・・・(TーT)

最小金冠だけを狙うのならモンスターの体力が低い
村長クエストがおすすめだと思います。






【MHP3】今の装備と古びたお守り。

葉乃伊
「ミイラじゃなくて葉乃伊っすよ」でおなじみではない
まこ猫オリジナルキャラの、はのいさん。
今のmhp3のキャラクター名でもあります。

MHP3を始めるときに、自分の名前にするか否かで
十分弱迷いました。入浴シーンがあるので性別も女性に。


現在の装備

ハンマー:鬼鉄(千里珠×2)
頭:ジャギィSキャップ(攻撃珠)
胴:ジャギィSメイル(早復珠)
腕:ジャギィSアーム
腰:ジャギィSフォールド(攻撃珠)
脚:バギィSグリーヴ(攻撃珠、千里珠)
護石:城塞の護石(加護+2、千里眼+10)

発動スキル
攻撃力UP【大】
自動マーキング
回復速度+2
見切り+1


護石の存在ありがたいなぁ・・・!
憧れの自マキですよ。



護石もとい、お守りですが、
上位(星7)火山エリアの一番上の採掘ポイントが4つぐらいある場所で
古びたお守りというのを見つけました。

これもさびた塊のように、あたりはずれがあるようです。

古びたお守りを4つ手に入れて、1つは
レア度7の龍の護石(重撃+5、体力+13)に。

残りの3つは
レア度5の女王の護石に変化しました。
●気力回復+3
●剥ぎ取り+3、反動-1
●回避性能+2、達人-9


達人-9って・・・

【MHP3】ネブラ崎さんとネブラ沢さん

ギギネブラマンガ

お互いに毒を吐きあったり、ドス黒い一面を見せることもありますが仲良しです。

【MHP3】いにしえの龍骨とニガウリと。

いにしえの龍骨、発見しました!

上位 凍土のエリア1の隠し採取ポイントにありました。

はて、隠し・・・とはなんぞや?

ドリンクの効果に、時々「ネコの秘境探索術」というものが出ていることがあります。

そのスキルが発動すると通常では行くことができない、
レア素材が採取・採掘できる場所からスタートするのです!!

ただ、採取ツアーを選択するとベースキャンプから始まってしまうので、
ツアー以外の討伐クエストなどを選択しましょう。



さて、上位その2(星7)では小型モンスターを25匹倒すクエストの時などに、奴が出てきます。

EVILJOE。

wiiの3(tri)をやってなかったのでイビルジョーは初見でした。

名前を見て、

「どんなカッコイイモンスターなんだろう。
スラっとしてて、シャキーンとしてて冷たい笑みを浮かべているのか、
ビューティフルな技を繰り出してくるのか、それともムエタイの使い手なのか」

と思っておりました。




ごっっつい!!ごっっつい!!こええ!
ごっついゴーヤが!すごい吠えてしっぽぶんまわしてくる!!



想像と全然ちがった\(^^)/

チャンプルーにされる前にさっさと小型モンスター討伐を終わらせました。
オトモが1つだけ皮を剥ぎ取ってくれておりましたが、アイルーの頭装備かわいい・・・

【MHP3】グラシスメタルとさびた鎚

グラシスメタル 上位凍土採取ツアー エリア4・5で採掘
深血石(900ユクモポイント)や、光るおまもりも出ます。

運良く、凄くさびた鎚を手に入れまして風化した鎚に強化できたのですが、
次の強化に必要なのは大地の結晶70個・いにしえの龍骨5個・勇気の証G3個

勇気の証Gは上位の大連続狩猟で手に入ると思いますが
いにしえの龍骨はいずこに・・・

【MHP3】のうじゅう

上位ドスファンゴこええ!!グルッグルですよ・・・

ナルガクルガは前作で50匹ほど倒したのですが、そこにドスファンゴが加わるとおそろし!
なんとか2オチで助かりました。
3rdはケルビの角が手に入りやすいので、いにしえの秘薬は常に持っておくとよろしいかも。

さて、ハンターランクは5になり、
採取ポイントも+3になり、虫かごに稀代の香液も置いて
マレコガネ・ユニオン鉱石などの良い素材も手に入るようになりました。


上位装備を作るときに使うことが多い素材、モンスターの濃汁の取り方をご紹介します。

モンスターの濃汁は上位のブナハブラギィギから剥ぎ取れます。
ブナハブラ50匹討伐クエストで必要数が手に入ったら3オチするのもいいと思います。
50匹、倒してみましたが手に入ったのは5個でした。
ギィギの方が楽かもしれません。

ブナハブラなどの虫モンスターは、
ユクモノ鉈(片手剣)からの強化で作れるダーティーバロンがオススメです。
何度か斬りつけて、毒が入ったら放置。
するとすぐに「ヒューン」という音とともにコロリです。

【MHP3】上位でのユクモポイントの稼ぎ方

上位★7の凍土の採取ツアーで

ベースキャンプにて下に降りれる場所があり、
そこに釣りポイントがあります。

錦魚(紫色・540ポイント)を凌ぐ、王錦魚(赤色・1620ポイント)がつれました。おいしいです!

黄金ダンゴやエサを持っていかず、ルアー釣りをしていて発見しました。

しかし、上位モンスターは”竜の大粒のナミダ”を落とすので
ユクモポイントに困ることはあまりないでしょう。



前作では、グラビモスクエにドスイーオスが出てきて戦いにくいなーと思っていたのですが、
今回の上位そんなのばっかり(TT)

こやし玉のありがたみに初めて気が付きました。

【MHP3】上位オススメ剣士装備

上位に上がったばっかりで武器の攻撃力が低くて心配なときに役立つ装備です。
下位装備と上位のジャギィ・ドスジャギィの素材があれば作れます。

頭:ジャギィSキャップ+攻撃珠(上位ドスジャギィ素材が必要)
胴:バギィメイル+達人珠
腕:バギィアーム+達人珠
腰:ジャギィフォールド+達人珠
脚:ジャギィSグリーヴ+攻撃珠(上位ジャギィ素材が必要)

そして、武器もしくは護石のスロットに達人珠を1つ。

これで、

攻撃力UP【大】
回復速度+2
見切り+1


のスキルが発動します。

上位突入!!

亜種の多さフゥーッ!!

【MHP3】集会所ソロプレイ 対ディアブロス装備と撒き餌漁。

農場にある巨大魚篭(オトモ撒き餌漁)で

釣りミミズ
虫の死骸
不死虫


の組み合わせで古代魚が、

釣りフィーバエ
黄金ダンゴ
ツチハチノコ


の組み合わせで小金魚がかかりました。
何種類パターンがあるのか気になります・・・。確実にとれるものでもないようです。


集会所下位、じわじわソロクリアしてます。
ここで、対ディアブロス戦で使った装備を紹介します。

ライトボウガン:真ユクモノ弩+攻撃珠×2(ドラグライト鉱石は農場の採掘+2)
頭:ジャギィキャップ+強弾珠
胴:ボロスレジスト
腕:ボロスガード
腰:バギィコート
脚:アシラレギンス

この装備で、

攻撃力UP【小】
通常弾・連射矢UP


スキルが発動します。

弱点の電撃弾ももちろんつかいますが、撃ちきった後は通常弾LV2での攻撃がメインになります。
調合分のカラの実、ハリの実を99個持って行っておきます。

【その他持ち物】
調合書1・2・3、回復アイテムたっぷり、
睡眠弾LV1・大タル爆弾G×2・小タル爆弾(大タル起爆用)
毒弾LV1・閃光玉・音爆弾・素材玉・光蟲

睡眠爆破(敵が睡眠中の攻撃はダメージ3倍)をしたり、毒を与えつつも、
とにかく尻尾をねらい撃ち!!先っぽじゃなく、付け根に当ててもいいようです。

怒ってない時に潜ったら音爆弾!振り向きざまには閃光玉!
怒ったらムチャクチャ突進が速いので、緊急回避(走りながら×ボタン)はバンッバン使いましょう。


眠らせて大タル爆弾Gを2つ当ててもどのモンスターも反応が薄いのは気のせいでしょうか?
「グォォォォ!!」じゃなく「熱っちィな・・・」ぐらいな気がして。
もしや今回3倍ダメージならない?


1/18 追記 ディアブロスは氷属性のほうが有効なようです。

【MHP3】集会所ソロにはぜひカブレライト鉱石を!

ハプルボッカは落とし穴効かないみたい。
シビレ罠にひっかけるのもなかなかうまくいかなかったです。
もう捕獲すんのはいやじゃー!


さて、村の最後の緊急クエストをクリアしました。
完全に弾切れでもうダメかと思っていたら
オトモがバリスタ撃ってくれてなんとか討伐。

「2匹居ると敵の狙いがばらついて助かるね、オトアイルー」
なんて思っていた自分にタル爆G。いいお供だよまったく・・・


帰ってみると、村長さんに

「こんなクエばっかやってないで、集会所行っちまいなッッッといわれたので

次は集会所クリアを目指すわけです。

徐々に集会所クエを進めておりますが、
多人数プレイ向けのクエストなこともあり、モンスターの体力が高くて一人だと時間がかかります。
ボルボロス・ウラガンキンに40分・・・

もう、
指がいたいのいたいの飛んで行っても戻ってくるブーメランは砥石と竜骨【小】

ということで・・・

農場の採掘ポイントをパワーアップ(+2)してカブレライト鉱石を採りましょう。
かなり攻撃力の高い武器が作れます。だけど、なかなか手に入らないものです。


採取ツアークエスト(どこでも)

ネコタクチケットで即帰

採掘(トロッコでは手に入らないかも)

の繰り返しでようやく数個採掘でき、いいハンマー(クロガネ)を作れました。



「サードが発売したら、
今度こそ絶対みんなでやるんだっ!
えへへー!!!」

と言っていた過去の自分ごめんよ。できるとこまでは行ってみたいのです。


だれか一緒にやろうZE・・・

【MHP3】村★6のキークエスト

ついさっき緊急クエがでてきました。ネタバレ注意です。
次の緊急クエストのモンスターはもっとでかいようです・・・







村★6のキークエストです。(たぶん)

●渾身のドボルベルク(緊急)
●砂原の角竜を狩れ!(ディアブロス)
●轟竜迎撃戦・凍土に轟く咆哮(ティガレックス。どっちがキーかはわかりません・・・)
●火の海に棲む竜!(アグナコトル)


上記のクエストをクリアしていると緊急クエストが出現しました。

初めてのアグナコトルは怖かったです・・・
前回紹介した装備では火に弱すぎるので
ラングロシリーズメインの装備をがっちりしていきました。

頭:スカルフェイス(勇気の証は大連続狩猟クエストクリアで入手)
胴:ラングロメイル
腕:アーティアアーム
腰:ラングロフォールド +耐火珠
足:ラングログリーヴ


・暑さ無効
・火耐性【小】

のスキルが発動して火耐性は13。

回復薬グレートと回復薬とハチミツをフルで持ち込んで、
ハンマー(アイアンストライク)で辛勝でした。

【MHP3】ステキ装備と村5のキークエ。

4日目にして、いったんエンディングを迎えました。
集会所はノータッチなのでまだまだ先が思いやられます。

本日は、
長期的に役立つ剣士装備と村5のキークエの話。
少しネタバレ感があるので自力で発見したいよー!という方は
狩りに戻ってください!






序盤の装備でかなり役立つ組み合わせを発見しました。







頭:ジャギイキャップ
胴:バギィメイル
腕:バギィアーム
腰:ジャギィフォールド
足:バギィグリーヴ


この装備に観察珠×3をつけます。

これで

回復速度+2
攻撃力UP【中】
捕獲の見極め


が発動します。

全防具に+3の“攻撃”スキルが付いていて非常に優秀です。

ただ・・・火耐性が-18
なので、狂ペッコ先生には挑まないほうがよいでしょう。

捕獲の見極めがなくても、だいたい弱ると足を引きずるので
タイミングはわからなくもないです。

ただ、敵のマークがピンクから白に点滅して
「ああ・・・あと一息だ」と、なんだか安心します。


次に、村クエストの★5のキークエストだと思われるクエストです。

●紅煌流星・漆黒の影(どっちもナルガクルガ。どっちがキークエかはわかりません(_ _)
●氷牙竜ベリオロス!
●脅威!火山の鉄槌!
●空の王者リオレウス


上記のクエストとウロコトル15頭の
クエストをクリアしていたら緊急クエストが出現しました。
(ウロコトルは多分キークエではないはず・・・)

前作ではナルガのクエストが出てきたときに、
「こわーい!どうしよどうしよ!」と、装備を万全にして臨んだものですが、
戦い方を覚えたせいか、今回は「お、ナルガだ!行こ行こ!」と、
一番先にやりたいクエストになっていました。

やっぱ見たことないやつは怖ぇですよ・・・


そして次に出てくるモンスターはでかいよ!!濁点多いよ!

【MHP3】モンハン漬け。

仕事から帰って3時近くまでプレイして、気づいたら寝てて
目が覚めたら電池切れかけてるそんな2日間。

発売日に無事、楽天ブックスから届きまして、ずーっとやっとります。


今回はいろいろ親切設計されててありがたいですね。

●キモ5個クエ。倒しやすくてなおかついっぱい居るのであの悪夢はよみがえりませんでした。

●笛の改良。すばらしい。今回も主要武器の一つとして使っていこうとおもいます。

●ベースキャンプにいる荷物運んでくれるアイルー。
 よくアイテム置き忘れて出発しちゃうのでありがたい。

●各武器の攻撃力の統一。わかりやすいです。

●ボウガンが強化できる(レベル制じゃなく)。なんかうれしい。

●怪力の種+畑がまた貴重な収入源

●捕獲回数の表示。これはありがたい・・・!
 どれ捕まえてなかったっけ...って困らない!


しっかし、知らないモンスターばっかりで、もう毎回どきどきです。
この武器で行って、果たして効くのか。とかとか。

triをやってないので狂ペッコ先生は初めましてだったのだけど、
こええ。カッチカチで一撃死ですよ。
見た目が好きでデフォルト防具だったのもまずかったですが。

2ndGで初めてヒプノックに会ったときぐらいこええ・・・

とりあえず、素材集めや武器・防具集めを十分してから挑むパターン。
主に使ってるのはハンマー・笛・ライトボウガン。

詰まってしまわない限り、攻略本とかサイトは見ないでがんばります。
プロフィール

まこ猫

Author:まこ猫
どうもです、まこ猫です。
意味は意味を探した時だけ現れます。ただ、暗いことは言っていないのです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
