

【MHP3】金冠が集まらない・・・けれど!!

冠の付かないサイズ更新や銀冠が増えてゆくばかりですが、
非ッ常ーぉぉにありがたいブログを発見しました。


MHP3 勲章をコンプしたいBlog(http://blog.livedoor.jp/mhp3_kunsyou/)さんです。

最大サイズ・最小サイズのモンスターと、ハンターとの比較をしている
スクリーンショットが掲載されています。

最大かな?最小かな?と思うサイズのモンスターを見つけたら
ここのブログの画像と見比べてみると一目瞭然なのです!


狙ってるサイズが出現するまでが長いのですが・・・
リタイア100回の称号もいつの間にかゲットです(^^;

【MHP3】ユクモ村と集会浴場のクエスト完全制覇・・・?

ウカムが1戦19分までタイムを縮められたので昨日一気に6匹ほど。
攻撃力UP【大】のドリンク+鬼人薬グレートはなかなか頼りになります。
ようやく「狩人のあゆみ」ゲット!


そしてついに、ほとんど手をつけてない訓練所にいよいよチャレンジ!
まずはアオアシラとウルクススを片付けます。
慣れないガンランスの使い方に苦戦しながらも5種類の武器でクリア。

残りのモンスターもガンランスとランスがあって大変そうだなぁと思いながらも
最初にガンナー武器からクリアしていくことに。


ハプルボッカ(弓)は2オチして回復アイテムが尽きたころ釣れる状態になってトドメ。

ロアル亜種(ライトボウガン)は装填速度が遅くなるスキルが付いていて苦戦。

ドボルベルク(ヘヴィボウガン)は何度も尻尾に叩きつけられてれて26分。

逆にベリオロス亜種(弓)はとても戦いやすかったです。初めてのAランク。

よし、勲章まであと16回か・・・



新たな勲章を獲得しました

「天地狩猟ノ覇紋」






(つд⊂)ゴシゴシ







新たな勲章を獲得しました

「天地狩猟ノ覇紋」




Σ(゜Д゜;)









1つの武器でクリアしたらよかったらしい。

やっぱり勲章、右上の2つが残ったかー・・・

【MHP3】アオアシラ最大金冠はこんなのだった。

上位の連続狩猟も無事終わりまして、金冠集めをやっております。

サイズ更新はするものの、まったく銀冠すらつかず。
ここ3日ほどで付いた金冠はアオアシラの最大だけです。

上位★6「アオアシラが大変です×2」にて、1匹が最大金冠だったのですが、
こんな大きさでした。もしかしたらみなさんの参考になるかもしれません。

アオアシラ最大金冠大きさ

アオアシラが立っている状態のときにお腹の前まで行くと
胸のあたりの白い毛が半分だけ見えている状態でした。
ちなみにカメラはデフォルト位置から1つ下にさげた視点です。

顔が見えないほどの大きさだけれど、胸の白い毛が全部見えていたアオアシラは
金冠ではありませんでした。

どのモンスターもわかりやすい最大最小の見分け方があればいいのですが・・・。
若干声の高い、小さなレウスを倒したのですがサイズ更新も何もあらず。
気のせいだったんでしょうかねぇ・・・


さて。
ジエン20回を終えて“守護神”の称号ゲット、“アルカディア”が出るまであとは8匹。
1日1ウカムやってますが、“狩人のあゆみ”までまだまだ遠いです・・・


1/20追記 MHP3 勲章をコンプしたいBlog(http://blog.livedoor.jp/mhp3_kunsyou/)さんにて最大最小サイズのモンスターとハンターの比較画像がありますので
参考になると思います。

【MHP3】アルバトリオンとバトり終了。

アルバトリオン討伐いたしましたー!

3(tri)にも登場していたようですが、
ネットでちらっと見かけるわけでもなく
姿や攻撃方法など全くしらなかったので、20分ほど動き回って下見。

クーラードリンクが要るのか。
高台に登ったら角がささる!
火→雷→氷→火・・・みたいに属性が変わっていくのかと思ったら
雷と氷は一緒なのかー。
お、動きが古龍っぽい。
クシャリカルであり、テスカトリカルな動きがあるなぁ。


など、いろいろ分かったこともありつつ、
攻撃のチャンスはよく分からなかったので
wikiの攻略ページを眺めます。

さて、いざ挑戦。完全ソロがおすすめらしいのですが
回復アイテムが無くなるのが心配なので
真・回復笛のネコちゃんを2匹つれていきます。

アイテムはほぼいつもとおなじみのメンバー。
閃光玉やクーラードリンク、ウチケシの実を持っていきます。

<持ち物>
調合書1~5
力の爪
力の護符
守りの護符
回復薬
回復薬グレート
ハチミツ
秘薬
いにしえの秘薬
活力剤
ケルビの角
クーラードリンク
こんがり肉
光蟲
閃光玉
ドキドキノコ
素材玉
モドリ玉
砥石
ウチケシの実

<装備>
ハンマー:凶鏡【妖雲】
頭:レックスUヘルム
胴:レックスUメイル
腕:ディアブロUアーム + 加護珠【1】
腰:バンギスコイル
脚:レックスUグリーヴ + 短縮珠【3】
護石:王の護石(聴覚保護+5) + 加護珠【1】

<発動スキル>
自動マーキング
高級耳栓
集中


なかなかハンマーが頭に当たらず、後ろ足をメインに狙っていきました。
雷氷モードで飛んだときには閃光玉で落として頭を攻撃。
避けにくいホーミング突進は緊急回避。

そして、ヤケドした時には回避で回転していたら
火が消えるのをここへきて初めて知りました...(^^;

モドリ玉は5~6回使いました。
ベースキャンプに寝る場所があるのが救いでした。
回復アイテムを使えば凌げる場面でも
オトモを回復させるために戻って寝たりしてました。



2オチして、クーラードリンクと回復薬が尽きたものの、
回復ネコにずいぶん助けられました。


さぁ、残る勲章は5つ。
取りやすい物は、

●狩人の歩み(大砂漠と霊峰などあと10回強ずつクリア)
●金のアイルーダルマ(上位★8の大連続狩猟あと6つクリア)

アルカディアの称号は霊峰・溶岩峡谷・極圏・神域を
計20回クリアすればいいようなので
アマツマガツチとウカムで回数稼ぐとして、
連続狩猟はまた闘技場で2匹同時に戦うクエストがあるみたいで心配です。


まったく取れる気がしないものは、

●最大金冠
●最小金冠
●クエスト全部クリア

金冠は1ページめだけは8割ほど集まっているのの、あとはパラパラ・・・
訓練所は相変わらず手付かずです。

【MHP3】ウカムとアカム、今作初挑戦。そして初討伐。

ウカムルバスとアカムトルムのクエスト出現しました。

大連続狩猟以外をクリアが出現条件かと思っていたら
1匹を狩猟するクエストを全てクリアだったようです。

道具屋さんに黄色いふきだしが出てて新しい書が追加されました、と。
今回は?マークではなくちゃんとグラフィックがありました。

前作のウカムはハンマーで倒したことがあったので
まずはウカムから行くことに。
火属性のハンマー(星砕きプロメテオル)をちょうど持っていたので
下見をしようと思って、一応アイテムはしっかり持って行ってみました。

新しい攻撃が追加されていたものの、そこまで脅威ではなく
35分で崩れ去ってくれました。

もぐったら武器をしまって走って逃げる。
跳ぶ姿勢になったらすぐさま離れる。
振り向きざまに顎にスタンプ。
ウカムが立ち上がったら、耳をふさがなくていい距離まで、
溜めながら離れ、咆哮が終わる頃に近づいてスタンプ。
ハンマーを振り上げたときにも1発あたったらなおよろし。

ウチケシの実、消散剤を忘れずに。忘れたので逃げ回ってました。
ネコちゃんが雪玉を割ってくれてすごく助かりました。


アカムは前作でランスでしか倒したことがなく、
ガードしながら足とお腹を数十分間つっ突くだけだったので
アカムの印象は足とお腹なのです。

強いランスを持っていないので、
初めてハンマー(パルセイトコア)で行ってみることに。

ウカムと動き方似てるじゃないか・・・と初めて気づきました。
立ち回り方はウカムと似たような感じでOKでした。

咆哮の時、地面から吹き出るマグマに注意。
ヤケドでじわじわ削られるのでウチケシの実を!

地形ダメージもあるので回復アイテムは万全に!
まさかのハチミツ忘れで、回復ネコちゃん達にはずいぶん助けられました。

1度やられつつも、同じく35分ほどで制覇しました。

装備はどちらもこれ。

頭:シルバーソルヘルム
胴:レウスSメイル + 斬鉄珠【1】+ 斬鉄珠【1】
腕:ジャギィSアーム + 攻撃珠【2】
腰:シルバーソルコイル + 制絶珠【1】+ 斬鉄珠【1】
脚:レウスSグリーヴ + 攻撃珠【1】
護石:龍の護石(気絶+13)

発動スキル
攻撃力UP【大】
気絶無効
弱点特効
業物



あとはアルバイト的な名前のあいつか・・・

【MHP3】終焉を喰らうピヨらない者。~さらば村クエ~

今までジョー師匠にやられるパターンといえば、
大ダメージを受けてピヨった状態から復帰できずに
次の攻撃に当たって死ぬことが多かったのです。

先日「終焉を喰らう者」をやってみて2オチした時も
そのパターンでした。

ボックスの中にちょうど気絶+13の護石があって、これだ!と思いました。
いわゆる“古おまマラソン”の成果っ!!

<装備>
ハンマー:王牙鎚【大雷】+ 斬鉄珠【1】
頭:シルバーソルヘルム
胴:レウスSメイル + 斬鉄珠【1】+ 斬鉄珠【1】
腕:ジャギィSアーム + 攻撃珠【2】
腰:シルバーソルコイル + 制絶珠【1】+ 斬鉄珠【1】
脚:レウスSグリーヴ + 攻撃珠【1】
護石:龍の護石(気絶+13)

発動スキル
攻撃力UP【大】
気絶無効
弱点特効
業物



<持ち物>
調合書1~5
力の爪(力の護符+恐暴竜の鉤爪)
守りの護符
回復薬
回復薬グレート
ハチミツ
秘薬
いにしえの秘薬
活力剤
ケルビの角
こんがり肉
ネット
トラップツール
落とし穴
光蟲
閃光玉
ドキドキノコ
素材玉
砥石
シビレ生肉

上記のアイテムを持てるだけ持って行きましょう!

ネコさんは2匹とも
“真・回復笛”と“オトモ同士の山彦笛術”を覚えさせております。
過度な期待はできませんが、回復してくれたら
「よくやった!」と言ってやりたくなります。


ジョー師匠は25分。
シビレ生肉さまさまで、攻撃のチャンスが増えました。
怒ってから、シビレ生肉をいくつか置きます。
マヒしないにしても、生肉を食べている時が攻撃のチャンスです。

怒ってる最中はできるだけ近づかずに逃げ回り、
生肉を食べるときだけ近づきました。

2回、飛び掛りにやられましたがボタン連打&アナログパッドをグリグリして耐えしのぎました。
この攻撃はこやし玉で回避できるそうです。

落とし穴を一回使い、回復アイテムも十分残したまま討伐完了。


そして、ここから気を引き締めないと!!

ティガに閃光玉を浴びせることに集中し、
ティガがピヨったのを確認してからナルガを攻撃します。

ティガがピヨっていて、なおかつナルガが怒っていた場合、
落とし穴チャンス!!これが決まったら随分気が楽です。

ティガもナルガも、とにかく頭を狙って攻撃し続けます。

閃光玉、回復薬グレートの調合をしに、何度かモドリ玉で戻ります。
戻った後のモドリ玉の調合も忘れずに。

ティガを残し、残り10分!!
余裕を持って攻撃していたら残り5分前になり、焦る。
間に合いそうだと思っていると前回のようになりかねないので
とにかく頭ばかりねらっていき、残り3分で狩猟成功!!

今回は、0オチ。かなり運が味方してくれました。
でも気絶無効スキルがあったことでずいぶん助けられました。

【MHP3】終焉を喰らう者、初挑戦。

装備も整ってきたところで、ついに挑む気になりました。

すれちがいでギルドカードをけっこうもらっているのですが、
村クエ全部クリアの勲章持ってる方がけっこういるので一度行ってみようと。



結果、時間切れ。


ジョー師匠で25分。
ナルガを倒して45分。

ティガを何度か怒らせ、
残り時間1分のところでティガがスタンしてくれたので
助かった!と思って焦りながら体に何度か叩き込む。


それでもティガ倒れず。
「時間切れです」




・・・すごい心臓バクバク。
2オチして、ナルガが倒れたあと回復アイテムも尽きて
アドレナリンかなにかがブアッと出た気がしました。

ゲームでえずくことになるとは...モンハンおそるべしです。

【MHP3】アマツマガツチにハンマーを添えて。

アマツマガツチの攻略法を教えてほしいというコメントをいただきました。
倒せたのはまだ1回だけであまり役立つことは少ないかと思いますが
書いてみたいと思います。

<持ち物>
調合書1~5
力の護符
守りの護符
回復薬
回復薬グレート
ハチミツ
秘薬
いにしえの秘薬
活力剤
ケルビの角
薬草
アオキノコ
狂走薬グレート
こんがり肉
素材玉
ドキドキノコ
砥石
ウチケシの実

上記のアイテムをそれぞれ持てるだけ持って行きました。
念には念ということで薬草とアオキノコも。

<攻略法>
・狂走薬グレートを飲んで溜めながら歩き、
 アマツがこちらを向くときにスタンプ(止まって溜め3)が
 メインの攻撃方法です。
 欲張らずに、当たらなかったりまだまだ当てられると思っても
 次の攻撃をせずひとまず逃げる。

・水の球はひきつけて回避、水ブレスは当たるなと思ったら緊急回避。

・当たらなさそうな攻撃も喰らってしまうことがあるので、
 緊急回避をばんばん使いましょう。

・危ないと思ったらすぐモドリ玉で逃げる。
 使った分の回復薬を補充・モドリ玉の調合。

・吸い込んでくる竜巻から逃げ切ってグルグル回る攻撃をしている間は
 砥石・回復のチャンス。

・回復薬グレート1個分ほどのダメージを受けたら回復するようにしてます。

・クエスト前に防御力UP【大】のドリンクを飲んで433まで防御力をあげています。


振り返ってみると、こんなところでしょうか。

youtubeにソロのハンマーにて10分で討伐するすごい動画があったりします。
文章で攻略法を見るより、動画を見たほうがとてもわかりやすいと思うので
「なるほど、こうやって立ち回るんだ」ということだけでも見ておくといいと思います。

【MHP3】アマツマガツチと初日の出。

ついさっき、アマツマガツチ討伐いたしました!!
アイルーなしソロで、39分。装備はこちら。

ハンマー:パルセイトコア(太古の塊→凄く風化した鎚から)

頭:シルバーソルヘルム

胴:レウスSメイル +(達人珠【2】)

腕:ジャギィSアーム +(攻撃珠【2】)

腰:シルバーソルコイル +(達人珠【2】)

脚:レウスグリーヴ +(攻撃珠【1】)

護石:城塞の護石(達人+5)

発動スキル
攻撃力UP【大】
見切り+1
弱点特効


弱点特効(痛撃)は面白いほどに会心攻撃がでます。
2回スタンさせることができたので助かりましたが
頭になかなか当たらないんですよね・・・
頭がどの位置に来るか読めたらもっと時間短縮できそうです。


アマツマガツチの戦闘中に空の色が変わる演出がありますが、
討伐したあとも見ものです。
すがすがしさとさわやかさもありながら、
倒れたアマツマガツチの姿に空しさを感じてしまいました。


さぁ。ギルドカードも最終段階になりました。
これからはゆったりやっていきたいですね。

暇があれば1~2クエストやって、最大最小が出たらラッキー。
ギルドカードを見たら、いつの間にか称号も勲章も出てたという感じで。
ゆったりと。


そういえば、発売前から決めていたことがあります。


「今回は、みんなでわいわいやろう!」と\(T▽T)/


前作は、プレイ時間が4ケタを超えそうな勢いで8割ソロでやってたので、
みんなでやれば狩猟時間も短縮できるし楽しいだろうから、
今作はパーティープレイをメインにしようと。

思って・・・いましたよ。


こ・・・これからはそんな感じで行こうと思います。
村の最後のジョー師匠がネック。訓練所も初心者演習以外は手付かずです。

【MHP3】年賀状にウルクススを描いた人はどれぐらいいるのだろう。

mhp3年賀状

あらためまして、明けましておめでとうございますー!
今年も、もう少しの間モンハン日記を続けていくと思いますので
どうぞよろしくおねがいします!

【MHP3】竜職人のトンカチを目指して。~終了~

明けましておめでとうございます!
年が明けるまでに「竜職人のトンカチ」ゲットしました!!

まぁー、それはそれは単調作業の繰り返しでした。
いつの間にか寝ていて、起きたら電池がゼロになっていた日々ともおさらば。
ユクモの木やマカライト鉱石を一体何百個集めたか考えるとおそろしいです・・・


作りやすくていくつも作った武器は以下のもの。

大剣:ユクモノブレイド

太刀:ユクモノノダチ

片手剣:セクトウノブラン

双剣:狩団子【白玉】からの派生

ハンマー:ユクモノインパクト

狩猟笛:セロヴィウノブラン

ランス:合戦槍【鯨波】・ミレニアム

ガンランス:福福アイリューシカ・ユクモノバースト

スラッシュアックス:ユクモノアックス

ライトボウガン:ユクモ霊弩【弾雨】

ヘヴィボウガン:ユクモ連山重弩

弓:霊弓ユクモ【破軍】





防具に関しては思っていたよりもすんなりと生産できました。

レア度6・7の防具は、亜種や希少種、イビルジョーの素材です。
今までに溜まっていた素材で頭から脚まで3種類ずつぐらい生産することができまして、
残りはコツコツ。「あと上鱗が1コあれば作れるなぁ」というものを探して
ペッコ亜種に行ったりハニャーン亜種に行ったり。
ポンデさん(ロアルドロス)亜種の防具は
ルドロス素材や虫素材も使うので作りやすいと思います。


さて、次に手に入りそうな勲章の候補は4つあります。

ハンマー使用回数が現在450回。
村クエがあと一つ。
温泉・ドリンククエもあと一つ。
アマツマガツチは未討伐。

しかし、勲章集めよりもいい防具を作るべきかなとも思っております。
竜職人のトンカチが出たとき正直「これだけか・・・」と思いました。
アイテムがもらえるわけでも、強くなるわけでもない。

でも武器を作るためにクエストに何度も何度も出かけ、
モンスターの行動パターンを知って今までより楽に倒せるようになる。

プレーヤーに経験値が入ってるような感覚がありました。
これがモンハンですか。と。妙に納得しました。

さぁて。壮大な遠回りをしましたが、そろそろアマツマガツチに再挑戦・・・したいです。
紫色にはなるんですがねぇ・・・
プロフィール

まこ猫

Author:まこ猫
どうもです、まこ猫です。
意味は意味を探した時だけ現れます。ただ、暗いことは言っていないのです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
