

コマメセ

2008ACC CM FESTIVALの受賞作品発表会に観覧してきました。

13:00~17:00まで、ひたすらラジオCM・テレビCMを聴いて・見るというイベント。

プログラム終了後、
「あれ、まだ2時間ぐらいしか経ってないんじゃねぇですか」
と思って外へ出たららもう午後5時の空。
全く飽きずに楽しめました。というかずっとメモ取ってました。
誰が出ててどこが面白くて、訴求力はあるか、とか。

15秒~30秒という瞬間に賭けるロマン!!(そしてお金)
わかりやすさ、インパクト、笑いと感動。
単純に泣けるもの、ビックリして泣きそうになるもの
面白いけどまったく宣伝になってないもの。
それがCMだと思うのです。


ところでまこ猫は、歯みがきのCMが好きです。
汚れが落ちるイメージ映像がよくCM内で使われているけど、
歯みがきを使うことで汚れが完全に100%落ちるわけではないので
(個人差があるっていうのかな)
歯が真っ白になるイメージ図を使ったらいけないんですね。
よーく見たら少しだけ汚れが取れていない。
そこを見つけるのが楽しいです。


伯方の塩はすごい。
漫才やコントのネタにも使われて、MADでもよく使われている。
それほどフレーズが印象的なんだよなぁ。
食べたことないけど。


あぁ、CM好きなんだなぁとあらためて思ったよ。

11月末には初めて、あのオールナイトでCMを見るイベントに参加します。
さて、耐えられるのでしょうか・・・。


ーーー


いいとも少女隊の凛さんのブログが好きになった件
レナのコスプレをしたとかハルヒ的な意味でというワードをみつけてしまったゆえ


ーーー
プレミアムかんいん(なぜか変換できない)の期間が過ぎてから、
とんでもなく動画の読み込みが遅く感じています。
マイリストももう登録できず。ずはー。
働いたらまた登録しようとおもいます。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

まこ猫

Author:まこ猫
どうもです、まこ猫です。
意味は意味を探した時だけ現れます。ただ、暗いことは言っていないのです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
